中古車を購入するメリット

中古車の魅力はどこか。
新車を買うには余裕がないと思っていても
中古車なら自分の車を手に入れることができます。
同じ車種でも新車よりも中古車の方が安く買うことができます。

新車なら高くて買えない高級車も
中古車なら買うことができるかもしれません。

やっぱり中古車の魅力は安さではないでしょうか。

また、今では売っていない車も買うことができます。
子供の頃に憧れていた車に大人になって買って乗ることもできます。
子供の頃に憧れていて、好きな車を運転する喜びは
免許を取り、車を運転できる
大人になってからじゃないと味わえませんよね!

中古車で車を安く買って
その分カーナビをつけたり他のところにお金をかけて
自分の好みに合った車にしている人も多いのではないでしょうか。

新車で買うとオプションもつけたりしていたら
どんどん高くなってしまいますが
中古車ならより自分好みにすることができますよね。

好きな車に乗って、飽きたら売却して
気軽に違う車に乗り替えることができるのも中古車の魅力。
新車だと飽きたらすぐに乗り替えとはなかなかできませんからね。

自動車の平均使用年数は?

自動車を買い替えるときはどんなときなのか。
故障して仕方がなく買い替えるときもあれば
飽きたから買い換える、欲しい車があったからなど
いろいろな理由があると思います。

私はできるだけ長く同じ車に乗りたいタイプ。
車検や調子の悪い所のことが気になったり
『もう○年も乗ってるし』と思うまでは買い替えません。
その分、今まで乗っていた車とのお別れは寂しいものです。

みんな何年くらいで買い替えているのでしょうか。
一般財団法人 自動車検査登録情報協会のデータを見てみたいと思います。

平均寿命(平均使用年数)
自動車の新規登録から抹消登録が行われるまでの平均年数

1976年 約7年
1991年 約10年
1996年 約8年
2006年 約11年
2014年 約12年


1996年に一度下がったものの
1976年には約7年だった平均寿命が2014年には約12年と
倍近くになっています。


長く乗っていると故障する可能性もありますが
大事に乗っていれば結構長く乗れるものです。
技術の進歩により昔の車よりも
長持ちするようになったのかもしれませんね。
そしてやっぱり、すぐに買い替えてしまうよりも
長く同じ車に乗っている方が節約になるのでしょうか。

中古車販売店のチェックポイント

中古車の購入を考えているとき
どんな車が良いか、車種、安い車を探している
いろいろありますが、やっぱり新車でも中古車でも
『できる限り良い車を』と思いますよね。

“良い車”とは何か、安さなのか、見た目なのか
それは人それぞれです。
人それぞれだからこそ
自分に合った車を皆さん探しているはず!
自分に合った車を見つけることは良い販売店を見つけることでもあります。


販売店ではここをチェック!
接客態度
直接車の品質には関係ありませんが、いろいろなことを考慮して
購入するのですから、気持ちよく話せるかは結構重要です。
話しにくい人だと自分の聞きたい事が
なかなか聞けなかったりしますからね。


聞いたことに的確に答えてくれるか
事故歴があるか聞いたとき、正直にきちんと詳しく話してくれる人
質問にちゃんと答えてくれる人には好感が持てますよね。
ちゃんと話してくれなかったり
質問にちゃんと答えてもらえないと
あまり知らないのか、と不安になりますよね。
ハキハキとしっかり答えてくれる人だと信頼できますね。


小さいお店も見てみる
大手の販売店、チェーン店は安心できるかもしれませんが
有名だから良いとは限りません。
小さいお店だからこそ、細かいところにも気を使って
きめ細かいサービスをしてくれるかもしれません。


無理に契約を勧めない
迷っているのに「今買わないと」と言わんばかりに
勧めてくる人は印象が悪いですよね。
中古車とはいえ高価な買い物ですから
自分が納得するまで考えて購入したいですね。


この車が良いと思うポイントは人それぞれ。
“良い車”とは“自分に合った車”のこと。
自分に合った車を見つけるために
話やすいと思える人がいる販売店を見つけることが
自分にあった車を見つける近道かもしれませんね。